ブログ

明舞9条の会が戦争体験を聞く会

  • 明舞9条の会が戦争体験を聞く会を企画しました。


    ◇      ◇      ◇
    戦争は防衛を名目に始まる。
    戦争は兵器産業に富をもたらす。
    戦争はすぐに制御が効かなくなる。
    戦争は始めるよりも終えるほうが難しい。
    戦争は兵士だけでなく老人や子供にも災いをもたらす。
    戦争は…。
    ◇      ◇      ◇
    ホワイトボードに手書きで「自由と平和のための京大有志の会の声明書」の全文が。
    読み手を引き付ける詩的な文体です。


    戦争体験の語り手は神戸出身の地元の女性と、安武ひろこ元参議院議員。「3月17日のはとても寒かったです。先に大阪が爆撃で炎上し、赤々と燃え上がっていました。B29によって空は真っ暗になるほどに占領されました」。「戦争体験はいくら語っても語りつくせません…今が正に正念場です。戦争法案反対の一点で戦いましょう!」と安武さん。
    戦争体験を聞くこと自体、だんだんと難しくなってきた昨今、とても貴重です。しかも戦争がいかに恐ろしく、残虐であるかを生々しく語っていただきました。