ブログ

桜が満開!!明石公園で花見!(^^)!

    昨日(4月7日・日曜日)、垂水区日本共産党後援会主催で花見をしました。

    場所は明石公園。池に面したところに陣取りました。

    桜、桜、桜…晴天のもと、実に満開でした!

    久しぶりにお会いすることが出来た方、初めて参加された方、お昼前後に集まって、お弁当を口にしながら楽しく歓談しました。

    コロナ前から、実に何年振りかの花見です。

    この日に備えて各後援会から多彩な催しが。

    「あら、不思議!!」手品を披露されて盛り上がり、

    心温まるとんちクイズ。アコーディオンの演奏に乗って、歌を歌ったりしました♪

    毎年5~6回は沖縄を訪れている男性が、基地の現状と運動の報告をしてくださいました。

    生々しいお話でした。

    「日米両政府が普天間基地の返還で合意した1996年から28年たって、基地は1ミリも動いていません」

    「基地の苦しみは、どこに移しても苦しみであることに変わりはなく、受け入れられない。これが28年間、変わらない沖縄県民の圧倒的民意です」(第29回党大会への中央委員会報告より)。

    花見が終わった後で私は党大会決定の学習援助を兼ねて、地域の支部会議へ行きました。

    今日の報告と党大会の文書で話題になり、ある方から「本土にいる私たちが、他人ごとのようにとらえてはならないと改めて思いました!」と感想を語ってくれました。対米従属の自民党政治を終わらせましょう!

    明石公園は観光地。

    花見にたくさんの人が来るところ。

    後援会の事務局の方々が早朝6時半から場所を確保。

    本当にお疲れ様でした<(_ _)>