ブログ

学生のみなさんと楽しく歓談

今日は、金曜日。

神戸では毎週、金曜日に関西電力神戸支店前で原発の即時ストップを要求する市民集会が開かれます。

私も時間が許す限り参加するようにしていますが、主催者の方々はいついかなるときにも先導し、参加者を激励するので、ホントウに尊敬の対象です!

今日は、うちの地域の大学生3人が参加してくれました。

集会が終わってから居酒屋で楽しく歓談。

男子学生のT君は、「デモをすると聞いていたけれど、実際に行ってみたら、音楽が鳴り響き、みんな和やかにやっていて、とても良かったです」と感想を語ってくれたのが印象的でした。

これまで集会やデモに参加したことのない方にとっても、親しみがもててくる原発抗議集会です。

学生の人たちと親子ほどの歳の開きがありますが、世代の違いに関係なく、いっしょに運動ができる一体感を味わえて良かったと思います。