ブログ

一般質問

本日は市会最終日。

世間では東京都議選を経て、各党が参議院選挙へ突入しているときに、議会活動で時間を費やしておりました。

本会議一般質問の日でした。

うちの会派からは午後から西ただす議員と私が。

私の質問は大きく3点。

①中学校給食はデリバリー方式ではなく、小学校で実施しているような方式で、全員喫食を。

②高すぎる国民健康保険料の引き下げを。

③神戸市総合交通計画案について。とりわけ交通弱者対策を。

節電のためか、あまり冷房が効かない本会議場で、質問→答弁→再質問→…と、市長・副市長や教育長とやりとりを繰り返す40分間。

いつもながらのゼロ回答の答弁でしたが、3つの質問とも議会閉会後、今後の要求実現運動に弾みをつけたいと思って選びましたので、「さあこれから!」っといった心境です。

それにしても緊張感から開放されたせいか、質問が終わるや否や汗がドドッと湧き上がってきました(^^;)

市会ホームページでも動画がアップされますので良ければご覧ください(もっとも、私は自分のを視るのはイヤですが…)。