月別アーカイブ:2014年1月

正月ももう終わり…

今朝、消防出初式(場所はメリケンパーク)に出席しました。

”市民とともにめざす、安全で安心なまち こうべ”の実現を目指して開催されました。

消防音楽隊による演奏、和太鼓、救急救助訓練や市民による初期消火訓練などを披露。

写真は「未来っ子消防隊防火パレード」。こどもたちの演技です。

午後からは宣伝カーで垂水区内を街頭演説(写真は桃山台にて)。

西舞子で演説中、ある女性が私のところに駆け寄ってきました。「孫がなかなか就職できなくて悩んでいます。何とかならないものでしょうか」─。

アベノミクスで景気が良くなったとの実感など、庶民には到底もてません。

宣伝カーからあいさつ回り

2日は宣伝カーから垂水区一円をあいさつ回りしました(写真は青山台で撮影したもの)。

神戸市への要望を届けること、生活相談活動などを一生懸命がんばる決意を述べてきました。

今年もよろしくお願いします

新年の街頭演説を昨年に引き続き、垂水駅前で金田峰生さんたちといっしょにおこないました。

地元・垂水で信頼され、慕われる党に成長するよう、地道に努力していきたいと思います。

私は生活相談所の事務所長も兼務しています。

当相談所は2007年開設以来、主に①市民生活相談の場として

②住民のみなさんと日本共産党との開かれた交流の場として

③国政や市政・県政への要求運動の活動拠点としてなど、多角的な機能を発揮してきました。

昨年は参議院選挙で大きく躍進させていただきましたが、国民生活を苦しめる自民党政治の真の対決者・日本の民主的改革の党として、更に躍進していかなければなりません。

今年は秘密保護法の撤廃、消費税増税の中止、社会保障制度の改悪から国民生活を守る運動等が旧年にも増して高揚することでしょう。

日本国民の良心が政治を動かす、激動の1年となりそうです。

国民の苦難軽減のために闘いながら、住民に寄り添う親身な相談相手として活動することが大切。

今年もどうぞよろしくお願いします。