ブログ

市政報告・懇談会をしました。


  • 日本共産党の地域支部・後援会のみなさんが主催する「市政報告・懇談会」に出席しました。
    五色山・霞ヶ丘に住む人たちが集まっていました。
    「霞ヶ丘小学校がなぜ、最近過密化しているのですか?」
    「農業の後継者がいないのは憂うべきことですね」
    「マイナンバー制が導入されたら本当に不安です!」
    「選挙中に、嬉かったことや、腹が立ったことはなんですか?」などと率直な意見が寄せられました。
    地域の身近な問題にお答えする目的だったのですが、話の流れは、「戦争法案」に。
    「若い人たちにどうやって伝えていけばいいのかしら…」
    「志位さんの質問は本当に良かったですね」など、闊達な議論に花が咲きました。
    住民のみなさんにとって、より身近な存在でありたい私にとってはとても意義ある集まりだったと思いました。