ブログ

中学校の給食を試食

神戸市でも中学校給食が本格実施されました。
今日、試食してみました。
本日の献立は、豚肉ともやしのオイスター炒め、厚揚げとキャベツのピリ辛煮、きゅうりとしらすの酢の物、のりかつおふりかけとパックの牛乳でした。

写真を見て、どうお感じになられましたか?恐らく、男子生徒だったら、1~2分でぺろりと平らげてしまうのではないかと、私は食べながら感じました。
いったん、冷凍されて運ばれるので、温かくはありませんでした。
日頃、弁当を用意できない家庭には歓迎されているとも聞きますが。学校教育に豊かな食育を推進するという観点から、給食の在り方を考えなければならないと思います。