ブログ

戦争法案反対の運動を強く大きく


    台風が明けてからは一段の猛暑日続き。
    今朝、宣伝カーで街頭演説をしました。
    「戦争法案廃案を求める戦いは参議院に移されました。戦いはこれからです。今度は強行採決させないように、さらに大きく運動を盛り上げましょう!」などと訴えました。
    手を振っていただいたり、拍手をしていただいたりと、好反応!
    日頃、運転手としてお世話になっているOさんいわく、「今は、街頭宣伝はやり得ですよ」。
    ◇     ◇     ◇


      午後、五色山・霞ヶ丘のバス通りで、日蓮宗の僧侶のみなさんと、宣伝カーを見かけました。
      近づいてみると、「戦争と放射能からいのちを守ろう」と。
      日本山妙法寺の方たちです。
      ビラには、
      「安保法制は戦争法制です!戦争法制に反対し、憲法9条を守ろう!私たちの祈りと行動で、核兵器も戦争もなくそう!原子力発電所も軍事基地もなくそう!」
      「南無妙法蓮華経
      文明とは
      電灯のつくことでもない
      …文明とは
      人を殺さぬことであり
      物を壊さぬことであり
      戦争をしないことであり
      相互に親しむことであり
      相互に敬うことである   合掌」と書かれていました。
      駆け寄って思わず、声をかけました。
      「共産党の地元市議の赤田です。思いは同じですね!」
      6月初旬に東京を出発し、8月9日に長崎へ歩いて平和行進。
      毎年行っているようです。
      この政治局面で意気投合でき、嬉しく思い、写真を撮らせていただきました。