ブログ

あっ、奥の池幼稚園のお母さんたちが


「あれ、どこかで見かけた人たちだな」。
一昨日、垂水の駅前で神戸市立奥の池幼稚園の園児のお母さんたちがビラ配りと署名活動をしているところに、バッタリ出合いました。
当幼稚園も閉園対象にされている9つの幼稚園の一つです。
後からお聞きすると、2日間で446枚のビラを通行人に配布し、215筆の署名が集まったそうです。
子育ての合間を縫って計画をしています。
6~7人だったでしょうか?
私もこの場所でいろんな街頭署名の訴えをしてきましたが、その経験から考えて、署名の集まり具合はとても良いと感じます。
「えっ、神戸市は酷いことするなあ」
「そりゃ署名させてもらうわ!」
「孫が垂水幼稚園なんやけど、そんなン聞いたら、心配になるわ」…。

ビラをつくったり、ハンドマイクで訴えたり、署名用紙や画板をこしらえたり…おそらく初めての経験だと思います。
お母さんたちは、こどものために腹をくくり、命がけで戦っています!