ブログ

今日は成人式でした


    「新成人 おめでとうございます

    主権者の力で民主主義を取り戻そう」

    今日は成人式。今朝、ノエビアスタジアム前で若い仲間の皆さんといっしょに街頭宣伝をしました。

    堀内照文衆議院議員と神戸市議団、そして金田峰生さん(日本共産党国会議員団兵庫事務所長)から晴れやかな新成人のみなさんに心からの祝福!

    「僕は、学童保育の指導員のアルバイトをしています。こどもたちの夢を奪う世の中にならないために新成人の皆さん、戦争法(安保法制)を廃止しましょう」

    「僕は17歳なので選挙権は行使できません。今日、まったくアドリブですが訴えます…集団的自衛権は、旧ソ連によるチェコスロバキアへの軍事介入や、アメリカのパナマやグレナダ侵略のときにおこなわれました。安保法制に反対しましょう」。

    例年と違うなと思ったのは、学生・高校生の仲間からの訴えがあったことでした。

    ”自分のことば”で訴える姿っていいなと思いました!