ブログ

三田市へ視察


    文教こども委員会の実地視察で三田市フラワータウン内にある多世代交流館ふらっとを訪ねました。
    同市の合計特殊出生率は、全国・全県平均を下回っています。
    市民意識調査(2005~2009年度実施)で「こどもが安全に遊べる場所が少ない。自分の自由になる時間がない」という市民からの回答を反映してつくられたようです。
    もともと商業施設用の建物の2階スペースを市が高額で買い取ったよう。
    ◇            ◇            ◇

    「シニア・ユースひろば」。
    碁で盛り上がっていました。
    ◇            ◇            ◇

    「子育て交流ひろば」。
    訪れたのは、午後2時~4時の時間帯です。
    親子で愉しく。
    午前中は幼稚園に通っているのかな?
    保育士やボランティアの方々が世話をされています。
    ◇            ◇            ◇

    市内の幼稚園や保育施設の情報窓口になっています。
    ただ、公立保育所は市内に1ヶ所しかないとお聞きしました。