ブログ

性的マイノリティはとても大切な個性(^O^)/

    “多様な性に理解を”
     
    「プライド・パレード」に参加してきました。

    場所は明石公園。

    昨年に続いて2回目だそうです。

    主催団体は「ソラジニ・アカシ」という団体です。

    新聞やSNSで知り、必ず参加しようと思っていました。

    約1時間。晴天に恵まれ、とても練り歩きやすいパレードでした。

    主催者は、コロナの影響を心配されていたようでしたが、68名(主催者発表)でとても喜んでおられました。

    何人かの知人にも偶然出合いました。

    くすもと美紀明石市議によると、他政党の地元市議も参加しているそうでした。

    「マイノリティのことを語ることは日本では少ないけれど、これはとてもとても大切な個性の問題です!」と主催者が訴えると、聴いていた通行人が手を振ったり、激励したり。

    当事者の人達がとても喜んでいる様子でした。

    泉房穂明石市長が挨拶。

    主催者への敬意と熱い連帯の思いを込めた挨拶でした。

    「このテーマは少数者の人権にとどまることではなくて、全ての人の生き方に繋がる、それぞれの人の生き方の問題が問われていると思います。そしてこのテーマはまちづくりそのものが問われている問題です」。

    感激したので、私は明石市長に駆け寄って、名刺交換だけですがしてきました。

    いわゆるマイノリティの方との出合いは、私にもあります。

    健康保険証の性別記載の表記に、苦悩している方からの相談が切実で、頑張った体験があります。

    また、神戸市会で市民への啓発活動の強化を求めたこともありました。

    重要な人権問題です。

    私は民法を改正して同性婚を認めるべきだと思います。