ブログ

長田高校

 

駅頭などで宣伝中に、ときどき同窓生から声をかけられることがあります。「赤田さん!私も卒業生です。○○先生のクラスだったですよねえ」などと、話かけられると、私もやや興奮気味に当時のことを必死に(!?)なって思い出そう、思い出そうと奮闘してしまいます。 写真は、この夏に県立長田高校の門前で撮ったときの写真です。古い話ですが、私が通っていたころは、25~27年前。いまは、立派な校舎に様変わりしていますが、建て替えられる前、私の頃は、旧制中学が戦争中、空襲に備えてか、墨汁で壁面を塗りつぶした後が残っていました。”尽きぬ苅藻ぞ海に入れ 長田の宮の宮杜の~♪”校歌はいまでも覚えており、歌うことができます。この夏、硬式野球部が兵庫県予選をベスト8まで進出したとか…。もし、甲子園  大会に出場するようなことがあれば、ぜひ応援しに行きたいと思います。