ブログ

スランプ

最近、街頭宣伝や演説をしていて、聴衆の反応がいまひとつだなあと感じる。幅広い人たちに支持の輪が広がるような感じはしない。せっかくポスターをお家やお店の塀に1枚掲示していただいても、数日立てば、何者かによって剥されることが今回、本当に多い。「こら!凹むな(`´)!!」と、妻や友人からときどき叱られる。自分ひとりで悩んでいてもダメだ!壁にぶつかった時にいじけそうになったり、捨て身になったりすることは絶対に禁物だ…気分転換は必要だろう。でも、仕事の悩みは仕事で解決するしかない。今日は、党の仲間たちと朝から晩まで行動を共にすることができた。地域の中でどうやって、共産党支持の輪を広げていこうか、結びつきを広げていこうかと真剣に模索して、私たちを押し上げようとする仲間たち。外で行動していて新しい出会いや発見もあった。逆に元気と勇気をもらってしまう。まずは一歩足を運ぶことだ!頭の中だけで考えるのではなく、頭を使うことによって、壁を乗り越えるしかない。