ブログ

平和憲法ネット「講演と文化のつどい」

昨日、レバンテ多目的室でおこなった平和憲法守る垂水区ネットワークの「講演と文化のつどい」には、100人が集い、運動結成6周年の記念行事としては、まずまずの成功だったと思います。私はこの日、司会者を務めました。現在、沖縄県で知事選挙がたたかわれています。神戸大学の和田進先生から、沖縄・普天間基地問題を中心に講演をしていただき、多くの沖縄県民の願いは、対米従属の日米安保条約から抜け出して、アメリカとは真に対等平等な平和友好関係を築くことであることなどがわかりました。他、若いお母さんと子どもたちによる「9条ファッションショー」や垂水母親大会合唱団による美しい歌の演奏がおこなわれ会場を和ませてくれました。住民過半数の署名達成まではまだ道半ばですが、改憲策動を許さないたたかいと幅広い共同の輪を広げていくことが益々重要になっていると思います。