ブログ

安武ひろ子さんの平和絵画展

 ハーバーランドの「神戸新聞ギャラリー」まで、3日の昼間、空き時間を利用して行ってきたのですが、私にとっては2回目の参加です。過去に9回絵画展を開いてきたと聴いていますが、どうも、今回で「最後にしたい」と考えているご様子でした。それはともかく、安武ひろ子さんといえば、兵庫県から参議院議員を2期務められた方。80歳を越えていらっしゃいますが、元気で前向きな素敵な方だ思います。私は、絵のことはずぶの素人ですが、安武さんの作品を鑑賞していると、元気と勇気が伝わってきそうです。思わず作品を1点、購入しました!それは、「憧れの道」というタイトルのついた小さなサイズの抽象画です。”いつまでも いつまでも 努力をすれば、きっと幸せが見つかると思います”とのメッセージのついた作品です。私もこれからいろいろな人生経験する過程で、この作品に込められた意味を深めることができたらなと思って選んでみました。買った作品の収益は、安武さんの強い希望により、全額平和を願う諸活動に活用されるとのこと。(こんな絵がウチに飾れたらいいな)他にもいい作品がたくさんあります。兵庫県知事賞を受賞された作品は、鉄分を多く含んだ赤々と燃えるような山とそれに面した湖の風景画。イギリスで描いた珍しい風景です。「戦争なのない平和な社会で生きることは幸せなこと」「いつも、”ありがとう”の気持ちを忘れないで。一言が大事よ」今年の正月、安武さんの自宅を訪ねたときに、私に助言していただいた言葉をこれからも大事にしていきたいと思います。