ブログ

ジェームス山で餅つき

今朝は、ジェームス山地域の後援会が主催するもちつきに呼ばれました(^^)毎年、この時期に「寒の餅つき」として継続しており、今回も若い子ども連れの父兄が何組か参加していました。プロフィールにも書きましたが、私は7歳のときにこの地域へ父の転勤で引っ越してきたので、いわば、「故郷」の後援会が主催する恒例の行事でもあります。私の子ども時代から、うちの両親と親しくしてきたおばさんが、沖縄の三線(さんしん)で、私にちなんで「赤とんぼ」を演奏してくださいました(*^^*)。それにしても、杵でつく餅つきは美味しいです。晴れた青空の下で、懐かしい人たちと親しく歓談できて良かったと思います。

たすきを着用して、タイミングをあわせながら杵をつくのは、結構疲れます(^^;)