ブログ

卒業後の進路に悩むMさんへ

そうか、担任の先生は就活よりも、進学を勧めておられるのか。で、どんな道を進みたいの?大学には全く関心がない、「就職しかない」と今まで思い込んできたから、あたまん中が混乱しているのか。う~ん、でもやっぱり、野球に未練があるんだね。小学生のころはファーストを守ってたしね。僕も妻と練習試合を観にいたことがあったな…でも、女の子は損だよな。中学では野球部に入れないし、高校に入ってソフトボール部を選んだけれど、野球とソフトじゃ違うしね。今の世の中、すんなり一流の企業に入れたりしたって、いつ、リストラされるかわからない。まだ高校2年生だし、人生は長い。60歳を過ぎてからプロの歌手になた人だっているからね。世の中だって、Mちゃんが僕ぐらいの歳になるころには、ずいぶん変わっているだろうしさ(いい方向に変えるのは僕の使命だけれど)!夢をあきらめるな!僕だって、ほとんど誰にも口外してない”夢”がある…。それと、女子のプロ野球が復活しただろ?あれってすごいよね。終戦直後にも女子プロ野球ってのはあったけど、定着しなかった。地方巡業がたいへんだったみたい。”野球は男のスポーツであって、女のスポーツではないってのはおかしい”という君の考えにはまったく賛成だ。自分を信じてそういう道に突き進むとすれば、社会進歩に一つ貢献するようなもんだろう…応援するよ!