ブログ

ウチの近所の人たちの思い

兵庫県は、予定変更することなく4月1日から選挙。「えっ!選挙、延期しないんですか?」「知り合いが被災しており、それどころではありません…」「テレビを視ていると、かわいそうでかわいそうで…気持ちが重くなる」国難ともいえる大事態において、被災地だけでなく、やっぱり全国的に延期すべきです。自分たちの街のこと、県のこと、自治体のあり方等をじっくり議論するにはなじまない。今日、ご近所のみなさんと対話するなかで、「息子が転勤で東北方面に出張中で、帰って来れないんです」「16年前に自宅が半壊し、助けていただきました。体験者として本当に身に詰まる思いです」などと、震災に対する思いが寄せられました。やっぱりこの局面、社会的に連帯して被災地への救援に総力を尽くすべきです。