ブログ

今日は、「赤旗」の集金日。

今日は「赤旗」の集金日。いつもなら訪問先で、「集金に来ました。○月分800円です」と、こんな調子ですが、今日は、「通って良かったですねえ!」「ありがとうございました。正式には6月からですが、市会に伝えたいこと、これから何でも言ってください」などと、話がぐっと弾みます。「実は先月、志位さんが来た大丸前の街頭演説会に私も行ってたんですよ!そのとき、赤田さんたちがタスキをかけて聴衆に訴えている様子を拝見しました!」と、”意外(?)”なことを私に語ってくれた読者もいて、うれしくなりました(^^)。昼間、地域の仲間たちが作ったニュースをお届けしにあいさつ回りをしたときのこと─先月お電話したときには、「ごめんね。今回は別の人に頼まれてて、あんたに入れるわけにはいかないのよ…」と、丁重に断られたAさん宅を訪ねたら、「後で息子から長田で同じクラスだったって、聴きました。うちの子おとなしかったから、赤田さん覚えていないでしょう?でも今回、本当に良かったですね!」と、たいへん悦んでいただきました。「これから市民のためにがんばります!」と話を結んで、ご自宅を後にしたのですが、どこの政党を支持しようと、今日のような重苦しい社会状況の下で、大部分の人たちがほぼ同じ境遇に置かれている、だからこそ、本当にそういう気持ちで、4年間がんばっていきたいと思うんです。