ブログ

昨日、今日のできごと…

昨日、生活相談所前、天の下郵便局前、明舞センターバス停前で同時に「原発からの撤退を求める署名」を訴えました。私は、生活相談所前で訴えました。普段は私たちを毛嫌いするお店屋さんの店主も、「原発どう思う?”反対”やんなあ!」とか言って、意気投合することもありました。反応が日に日に良くなってきているのかも。昨日は東京・明治公園で大集会が成功しました。運動しなければ、政府も電力会社も態度を変えることはない。ドイツで原発撤退の法案ができた背景にも、国民の運動がある。だから、今こそ国民お願いに応えて奮闘する社会的責任があるんだと思います。閑話休題。今朝、3週間ぶり(?)に、地域のラジオ体操に参加しました。「まあ、久しぶり!忙しくて起きられへんかったんでしょう?」と、冷やかされました。でも、歓迎ムード。健康のために始めた本多聞のラジオ体操。6時半からというのは、正直厳しいですが、愉しい!帰り際に、世話人の方々に、「これからもがんばって出ます」といったとき、たいへん喜んでくださいました(*^^*)