ブログ

長田高校同窓会

今日、神戸市役所職員内の長田高校OBによる同窓会(神撫会)に参加しました。私は高校38回生。同窓会といっても、市役所当局の…しかし、せっかくのお誘いであり、有難く出席させていただきました。中には、私とほぼ同じ時期に高校時代を過ごされた方もおられ、意気投合し、愉しく歓談することができました。市長を支える市役所職員ですから、共産党議員の私とは、立場を全く異にする面もあります。一目置かれているのかなとも感じました。しかしどの方も、それぞれの部署で長年にわたって重要な役割を果たしてこられたわけであり、少しお話を聞かせていただいたくらいでは理解できない苦労を多分に乗り越えて来られているんだろうなあと思いました。「先が見えません。これからどこへ行くのやら」と、ポツリと私に半ば不安げに語ってくださる方もおられました。締めくくりは、校歌をみんなで歌うこと。「尽きぬ苅藻ぞ海に入れ 長田の宮の宮守の~」高校時代、ことあるごとに3番まで歌ったなつかしい曲を久しぶりに斉唱\(^^)/♪自治体職員であるそれぞれのみなさんが市民のくらしを守るという職責を存分に果たしていただくこと、またそういう活躍の場が増えることを願ってやみません。