ブログ

若者たちといっしょにつくった新しい出会い

新長田・ピフレホール内の小さな部屋をお借りして、「知ろう!学ぼう!原発問題」という学習会を開催しました。普段、民青同盟で活動している若者たちによる手作りの企画で、来月の原水爆禁止世界大会に向けた”プレ企画”として位置づけ、私たち共産党とほぼ1ヶ月かけて相談し準備してきました。30人ほどのホールがほぼ満員となり、講師の速水二郎さんによるプロジェクターを使っての詳しい講義をみんな真剣に聞き入っていました。「東電と関電とで原発のしくみが違うの?」「セシウムが入った食物を食べたらどうなるの?」など、出された疑問や不安に対し、「私は後期高齢者だからこの後、30年も絶対に生きてへんので、被爆してもどうってことないけれど、君たちはまだ若いから、30年先に病気しないようにぜひ気をつけてね!」などと、ユーモアな語り口で親切に質問に答えていただきました。終わった後、みんなで会場の後片付け。そして、近くの食堂で短時間の打ち上げをして感想交流―「妹が障がい者で、私も自給700円ほどの低賃金な職場で働いていますが将来が不安です。みんなで和気藹々と語り合えるのがいいですね」とか、「難しかったけれどためになりました。仕事、休みがとれたら、原水禁世界大会に参加します」と、初めてこのような民青の企画に参加した若い人たちが、私たちに期待と抱負を語ってくれ、逆に元気をもらいました(^^)。まだ、20代前半の若者たち。しかし、この社会が健全ならば、普通に正社員として働き、家庭を築き、別の人生を歩んでいたかもしれない人たちではないのだろうか…。彼らが明るい未来をともに切りひらいていく生き方を選び、また、ひとつの新しい出会いが生まれ、良かったなと思いました。