ブログ

上を向いて歩こう!

とにかく、今日は晴れていて良かったです!というのも、区内の2つの後援会が餅つきをする日でしたから。

初めて催した東舞子後援会は、Kさんがわざわざ自宅の庭の剪定をして会場を確保し、ネットオークションで杵やうすなどを購入するほどの気合の入れよう!!

前の晩は冷たい雨が降りしきっていたので、ただただお天気が心配でしたが、晴天に恵まれて本当に良かったです。

去年も参加した東垂水後援会の餅つきでは、後援会長さんが「消費税10%を許さないぞ!」と気合を込めて餅をついておられました。

そして、元市会議員の尾崎敏江さんが琴の演奏を披露。「さくら」「涙そうそう」などの独奏に参加者全員が聴き入り、新年会らしい雰囲気をいっそう盛り上げました。

私の餅のつき方には、腰が入っておらず、つき方をもっと勉強しなくてはと、いつもこの時期になると反省してしまいます(^^;)

「地元のバスがいつも朝・夕に満員でたいへん。増便できないか?」

「敬老パスを山陽電車でも適用できるようにはたらきかけていきたい」などの市政に対する質問や抱負も語り合えました。

午後からの明舞後援会の新年会では、「なんで国保料って高いのですか?本当に毎月の支払いがたいへんなので疑問に思っていました」

「息子の障害福祉年金のことで相談したい」といった相談も寄せられました。

アコーデオンによる演奏で、”うたごえ”や懐メロをみんなで合唱♪

私は「上を向いて歩こう」をリクエスト。

私がみんなといっしょに歌っているところを側で聞いていたのは、地元のシンガーソングライター・吉俣忍さん。「口笛は全然やけど、唱上手ね!」と、褒めていただきました(*^^*)(歌手に褒められて、そのひとことは、値打ちモノ~

夕方からは自宅周辺を地元の仲間と訪問活動。

94歳になられたある女性と出会うことができました。

岡本歌子神戸学院大学名誉教授です。

いまでも、医学研究を元気に続けておられるとのことで、短い時間でしたが、貴重な時間を作っていただきました。

先生と、ご主人である故岡本彰祐先生が直筆でサインされた著書を譲っていただきました。明々後日、出張ですから、そのときに読もうと思っています。

私が、「一生研究を続けられる生き方って、なんだか凄いなあ…」というと、先生はすかさず、「あら、そうかしら!研究しなかったら私食べていけないから…」と切り替えされてしまいました。

なにはともあれ、何歳になっても元気に、目標をもって一生懸命努力して生きるって、素敵だなと思います(^^)