ブログ

2012年”新春のつどい”

今日は毎年恒例の「垂水区新春のつどい」。

元大阪市議の清水ただしさん(衆議院比例区)をメイン弁士に迎えておこないました。

清水さんは、元コメディアンということもあって、ユーモアたっぷりな語り口で会場の雰囲気を和ませて、わかりやすく元気の出る演説をし、参加者からたいへん好評でした。

また、地元のソプラノ歌手がなつかしの歌を披露。

会場みんなで口ずさみ、終わると、会場から”アンコールしてください!と要望が出るほどに文化行事としてはこの上ない雰囲気に包まれました。

その後が私の出番。

少し緊張しました。

私は、中学校給食の運動のことや、今年の抱負について話しました。

すべてのプログラムを終えて、ご参加のみなさんが続々と会場を後にするとき、初めて参加した一人の男性が私に、「共産党の集まりっていいですね!私も仲間に加えていただきたいです」と話しかけてきました!

とにもかくにも、今回の「新春のつどい」はたいへん好評だったのではないかと思います。