ブログ

委員会視察(千葉市モノレール)

26日は千葉市内を走るの都市モノレール(株)を視察しました。

「懸垂型モノレールとしては営業距離世界最長(15.2㎞)」だそうで、ギネス認定されているそうです。

乗り心地は悪くはなく、“千葉市民の足”といった感じがしました。

しかし同社は現在、千葉市と民間企業・金融機関で構成する第三セクター。

経営は累積赤字を2004年度までに199億円まで出して危機的状況にありました。

「経営再建策」として千葉県と千葉市が貸付金を放棄したり、会社施設の一部を千葉市が引き受けることなどを行っているとか。

結局、市民負担増につながりはしないかと疑問を感じました。

海上アクセスが同様の手法で「再建」されるなんてことがあってはならないと思います。

駅舎は無人駅が原則だそうですが、プラットホームからの転落防止柵はありません。

気になったので、私が質問すると、障がい者の方が利用するときに、有人駅からフォローに入るとお聞きしました。

人件費を抑制し、人員削減をかなりおこなっいるのに、大丈夫かなと思いました。