ブログ

鞆の浦へバス旅行

毎年この時期は、恒例の垂水区後援会による日帰りバス旅行。

今回は広島県福山市へ行きました。福山城の見学・昼食を経て、港町「鞆(とも)の浦」を自由散策しました。

鞆港から山の方を見上げると、雨上がりのせいで虹がとてもきれいでした。

土壁の土蔵が続く情緒あふれる街並みの一角に、古くから営業を営んできた土産物屋のさんで甘酒を買ったついでに雑談。

奥さんは、「この街も若い人がだんだん少なくなりまして…息子は大学院を出て、大手企業に就職しましたが、いま、勤務先からなるべく休むように言われてるようで…本人は不安がっています」と。

志位さんが、さる13日に衆議院予算委員会の基本的質疑で、退職強要やロックアウト解雇など、違法・非道な大企業による電気リストラの生々しい実態を告発し、とりあげましたが、決して一部の例外的な出来事ではないと感じさせられます。

「STOP  TPP!!外国企業に売り渡すな!」と書かれたポスターがある長屋の壁に1枚はられていることに気づきました。

「えっ、うちの町にもそんなポスターがですか!ありがとうございます。

また確認しておきます」と、土産物屋の奥さんはびっくりしておられました。

昨日は野田総理が衆議院解散を表明しましたが、一見、保守的に見える知らない町でも少し政治談義に花が咲きました。