ブログ

旧ジョネス邸について

 

塩屋駅南・国道2号線沿いに残る大正建築の洋館「旧ジョネス邸」。

開発業者(あなぶき興産)の10階建てマンションを新築する計画に対して今、地域住民によって保存運動が精力的に行われています。

昨日、「旧ジョネス邸を次代に引き継ぐ会」のみなさんが市役所を訪れ、「旧ジョネス邸保存・利活用のための支援要望書」を市長宛に作り、関係部局や市会の各会派をまわられたようでした。

日本共産党控え室にも訪ねて来られ、私が応対しました。

「塩屋は北の異人館と遜色がないくらい魅力的な町です。若い人たちが移り住んできています。

厳しい財政事情はわかりますが、”デザイン都市・神戸”を標榜するというのなら、ぜひともジョネス邸を保存できるようにしてほしいです」

「署名は短期間で1000筆を超えました。区外からも保存を求める声がたくさん寄せられています」「ぜひ、超党派でがんばってください」─。

建物の中はとても素敵で素晴らしく、持ち主がしっかりと維持してきたことが窺えます。共産党議員団は全議員が署名にサインさせていただきました。

私も署名を集めていますが、「え!あの建物壊すの!?そりゃあかんやろ!!!」など、ジョネス邸の保存と利活用が地域のみなさんの総意となっています。