ブログ

旧グッゲンハイム邸でシンポジウム

旧ジョネス邸の保存を呼びかけ、今日は2回目の一般向けの内覧会がありました。

私も再度、妻と一緒に参加してきました。

しかし、前回の内覧会のときと同様、生憎の雨(**)

それでも、市内外から見学者が次々に訪れ、署名や写真撮影、募金をしている様子が目立ちました。

午後からは旧グッゲンハイム邸でシンポジウムが開催されました。

私は同じ時間帯に別の地域で市政報告会があったので行けませんでしたが…。

妻の話によると、会場は満員。

「旧ジョネス邸の建築はとても優れていますね」

「洋風の建物だけど和風の組み物を取り入れられ、色々なものを取り込まれている」

「食事もでき、ゆっくり休める」

「道の駅にしてはどうかな?」など保存するだけの値打ちが熱く語られたようでした。

運動の先頭に立っているみなさん(旧ジョネス邸を次代に引き継ぐ会)は県議会と市議会へ陳情を提出。

来週審議されます。