ブログ

参議院選挙で日本共産党躍進!

参議院選挙は比例区で5議席を獲得し、目標を達成。

この目標を達成したこと自体、嬉しいことだと思います(^^)

さらに東京・大阪・京都選挙区で激戦を勝ち抜き改選3議席の2倍を上回る8議席を獲得しました。

これで参議院において日本共産党は11議席の議員団になりました。

本当に多くの方から「今度は絶対に勝ってよ!」などと期待の声をかけていただきました。

責任重大です。

今回の勝利を”躍進の第1歩”として、今後さらなる前進を勝ち取り、くらしと平和を守る政治や社会を実現していきたいと思います。

自民党・公明党政権が、衆・参で安定多数を得て、いわゆる「ねじれ」が解消されたと、よく報道されますが、消費税増税や原発再稼動、TPP交渉参加、憲法改悪などに突き進もうとしており、国民との間の矛盾は、一層激化していくことでしょう。

私見ですが、できるだけ早い時期に解散総選挙を実現したいものです。

いずれにしても、国会において発言力が増した分、公約実現のために、要求実現運動でも、これまでに以上に前進させていきたいと思っています。