ブログ

学園南地区に中学校を

垂水区では、北部の学園南地区がだいぶ開けてきました。

小束台、小束山手の地域のこどもたちは、多聞東中学校の校区になっています。

小束台から中学校まで直線で1.9キロメートル。歩いて2キロ以上はあると思います。

車だと交通渋滞がなければ10分ほどですが…。

 

歩くと40分以上かかります。

いまは少ないようですが、小学生は低学年ほど多いようで。

現在の小学校1年生が中学1年生になるころには150人を超える見込みです。

勉強に部活動。

月曜から土曜まで、朝から夕方まで来る日も来る日も学生服を着用し、重いカバンをもって徒歩で通学…。                   

写真は垂水警察前の交差点。車の往来の激しい交差点をいくつも超えなければなりません。

遅刻しそうになってあわてて走ったりなんかすると、思わぬ危険なめに遭いはしないか!

先日、小学生のこどもをもつご家庭から共産党市議団に「近くに中学校つくってほしい」と要望が寄せられました。

「うちの子が中学に上がったときがとても心配です」─不安が広がってきていると聞いています。

たしかに異常です。

神戸市に要望していきたいと思います。