ブログ

垂水区後援会バス旅行

今日は11月15日。

もう年末。

本当に一年のサイクルが早い!

2009年以来、毎年この時期に実施する垂水区日本共産党後援会主催のバス旅行の日でした。

今回は和歌山方面でした。

午前中は天台宗・道成寺を見学。

道成寺の絵解きは、お坊さんが安珍・清姫の物語を描いた「道成寺縁起」の絵巻を観客に見せて、それぞれの場面を解説。広い部屋で拝聴しました。なかなかお話がユーモラスで退屈しません。有名な観光の名所なんですね(写真は、道成寺のパンフレットから)。

お昼を挟んで、海南「中野酒造」酒蔵を見学。

参加者みんなで愉しく記念撮影(写真の出来がたのしみです)!

ここでは日本酒と梅酒の試飲を愉しめます(帰りが気になり、私は遠慮しましたが)。

土産に「長久」という小瓶の日本酒を買いました。

それからマリーナシティの「黒潮市場」で買い物。

海の幸と果物が豊富な市場でした。

時間が短いのが少し残念でしたが…。

今回のバス旅行には意外な人が、何人か初めて参加して下さり、とてもうれしかったです。

歩行がかなり困難な方も周囲の介助で愉しくすべての工程をいっしょに愉しむことができました。

毎年のことですが、私は妻と義母、義妹とともに参加。夜、解散後は近くで外食をしてあら帰るパターン。

あっという間の愉しい一日でした。