ブログ

今日は記者発表

今日は来年のいっせい地方選挙(統一地方選挙)のための記者発表。主要新聞各社からの質問を受けました。4年に1度おこなわれることですが、やはり緊張します。これからがいよいよ厳しく激しくなるなあと。垂水区における地元要望も含めて大事な課題はたくさんある。時間がかかってもやり遂げていかなければならない―。それが責務。

●     国民健康保険料・介護保険料の引き下げを求めます。

●     商店街・小売店舗など中小業者の営業を支援する施策を強めます。

●     敬老パス制度については、無料パス制度を復活させます。

●     坂道や細道、蛇行する道などが多い垂水区。安全に歩行できるみちづくりをすすめます。

●     要望の強いバス路線の新設・増便など、サービス向上をはかります。

●     交通渋滞を緩和し道路環境の改善をはかります。

●     公立保育所をこれ以上民営化させません。認可保育園を増設します。

●     こどもの医療費を中学卒業まで無料にします。

●     自校調理方式の中学校給食を実現します。小束台・小束山手地域で中学校を新設します。

以上のお約束は最近発行した私のリーフにも掲載しました。あくまでも、要望の強い代表的なものの一部ですが。

地道に取り組んでいきます。