今夜は垂水レバンテホールをお借りして、「日本の今とこれからを語る集い」を開催し、清水ただしさん(日本共産党大阪府委員会副委員長)に、日本の政治情勢の特徴と日本共産党役割を語っていただきました。
私が司会を務めました。
若さと情熱、そしてユーモラスな語り口に会場は熱気と笑いに包まれ、1時間数十分の講演は、あっという間に過ぎ去った感じがしました。
最近、日本共産党員になられた御二人の若いご婦人に今の思いを語っていただきました。
「ごいっしょに綱を引きましょう。アメリカと大企業言いなりの政治の方向に綱を引く自民・公明・民主・みんな・維新…。国民の暮らしといのち、そして平和を守る方向に綱を引く日本共産党といっしょに手を携えてください!」との清水さんの呼びかけに、私がこどものころからお誘いを躊躇ってこられた女性がついに、決意!!
今日、一番のサプライズでした\(゜゜)/
会場を後にし、妻に感想を聞きました。
「清水さんの話は、お年よりにもこどもにも誰にでも分け隔てなく寄り添って語りかけている感じがしたよ」─。
うーん…。
市田忠義副委員長が演説には人柄が出ますと述べられた講演を聴いたことがありますが、今日はたいへんいい刺激になり、勉強になりました。
清水さん、どうもありがとうございました(^^)/