ブログ

後援会で岡山県へ

毎年恒例になっていますが、今日は共産党垂水区後援会主催のバス旅行に参加しました。

場所は岡山県。港町「牛窓」と備前路。

ふじたに香恵子さん、今井まさこさんとそれぞれのバスに分かれて乗車。

車中では、毎年恒例になっていますが、森原健一県後援会長による、目的地にまつわる歴史の話を。

バスガイドさんはとても可愛らしく気さくな方で、旅の道中でジョークを交え、車中の雰囲気を和ませてくれました。

今回は、「日本共産党が誕生する前の日本国民のたたかい」と題して、瀬戸内市に生家がある画家・竹久夢二が生きた時代背景と「反戦画家」として光を充てたお話でした。

江戸時代に建立され、庶民のための学校教育をしたとされる「閑谷学校」。

紅葉がとてもきれいでした。

午後は古代から「唐子の瀬戸」とよばれた良港をもつ「牛窓」を散策。

朝鮮通信使の資料館やゆかりの井戸、お社があります。

午前8時に集合して解散は午後6時。

それぞれの観光スポットをもう少しゆっくり楽しめたらさらに良かったと思いました。

今回、初めて参加してくださった方、毎年楽しみにして参加していただいている方、普段旅行をする機会に恵まれない方、それぞれが共産党のバス旅行に一日をを満喫。

あっという間に、すべての日程が終了し、夕刻、牛窓を後に一路、山陽道経由で垂水へ。

秋の一日を楽しめる日帰り旅行だったと思います。