ブログ

国保料が下がったとはいうけれど

国民健康保険料の通知が各家庭の届けられ、昨日、今日と、私のところにも相談が寄せられました。
「なんでこんなに高いの?」。
今年度は、加入者全体として、前年度より保険料が下がっている方が多いようですが、それでも依然、高い保険料設定になっていることに変わりはありません。
前年度より下がっているというのも、加入者の医療費の減少が影響の一つとして挙げられています。
           …
そう言えば、いっせい地方選挙で演説中にある高齢男性から、「是非、公園のベンチを増やして欲しいんです。なぜなら、私はこうやって毎日歩いたり、体操したりしていますが、それは、自分の健康維持と、医療費を少しでも抑えたいからなんですよ。でも、年を取っているから、せめて、一休みできるところくらいは、確保したいと思ってね」…。

「健康保険制度は相互扶助。だから医療費が増えれば、保険料は上がる」というしくみの問題点を感じざるをえません。