ブログ

憲法音頭を踊ろうよ(^^♪


    おとといの昼、垂水年金者組合の方々によばれて、そうめんをごちそうになりました。
    食べて歓談することと併せて、いっしょに歌ったり、おどったり…楽しい会食でした♪(^^♪
    「おどりおどろかチョンホイナ…誰に遠慮がいるものか ソレ …うれしいじゃないか ないかチョンホイナ」。
    ~テーブルの周りを手拍子揃えてちょちょんがちょん!
    1946年頃に作られた「憲法音頭」(作詞 サトウハチロー 作曲中山晋平)で輪踊り♪♪♪
    作られた当時は政府が日本国憲法を国民に普及する目的だったようですが、まもなく立ち消えに。
    しばらくの間、幻の曲になっていましたが、なかなかイケる曲です!

    「光り輝く新日本 ソレ チョンホイナ チョンホイナ うれしいじゃないか ないか チョンホイナ」。

    調べてみると、「しんぶん赤旗」では、2005年3月28日付け、同年4月30日付けで紹介されていました。紹介・普及活動をしている9条の会があるようです。

    親しみやすいので、地元でもいろんな機会にご一緒に踊れたらいいのにな(#^^#)