ブログ

今年のバス旅行

今日は後援会のバス旅行で京都に行きました。
まずは綾部市内へ。

足利尊氏が建立した丹波の安国寺です。
山に囲まれた立派なお寺です。
本堂の屋根が茅葺きでした。
ただ、あまり紅葉が観られないのが残念でしたが。
日吉で昼食と買い物。
午後は南丹市へ。

バスで移動中に「憲法9条」の立て看板が何ヵ所か立っていることに気が付きました。
南丹市美山町の「かやぶきの里」。
国の重要伝統的建造物保存地区に指定されている集落です。

一日はアッという間。
頭が痛かったせいか、車内で仮眠をとりました。
毎回、同じ美人のバスガイドさんです。
彼女が垂水へ到着仕掛けに、「(共産党さんのバスツアーは)年々、参加者が増えてきていますね。みなさんの志を実らせつつ、このバスツアーももっともっと、いっそのこと垂水のすべての方に是非ご利用していただきたいですね」と締めくくっていただきました。
いま、絶好調の政治情勢にふさわしい締めくくりの言葉でした(^^)