ブログ

学童っ子まつり


    これは夏まつりの写真ではありません。
    実は今朝、須磨海浜公園内の広場で「学童っ子まつり」という催しがありましたので、中央区の大前まさひろ市議といっしょに訪ねて来ました。
    市内の民設の学童保育に通うこどもたちと保護者、指導員、学童保育のOBの皆さんによって催される運動会です。

    □       □       □       □
    今年で31回目だそうです。
    保護者のみなさんが模擬店を出していました。
    小学校の運動会のような盛り上がりでした。
    □       □       □       □

    それぞれ全然違う学童保育施設の人たちが今日の日のために準備して来られたのです。
    民設には、公設とは一味違う学童保育の良さがあるんだなと…
    行政からの支援が極めて乏しく、こどもが少なくなっている中で、力を合わせて学童保育を支えあっているんですね。
    夫婦共働き、ひとり親家庭が増えている今日この頃。
    学童保育を手厚く大事にすることが必要です。