ブログ

日本共産党第27回党大会

党大会の模様の一部をアップしました。

まあ、なんと共産党の大会に、他政党の党首クラスの方が来賓挨拶されるなんて、これまでなかったことで、とても感激しました!
小沢代表(自由党)や安住代表代行(民進党)がマスコミで一番話題になったかな?
でも、わたくし的には、社民党の吉田忠智党首でしたね。
なぜなら、いわゆる”社公合意”(1980年)からの約30数年間の経緯を振り返りますと…。
それにしても、登場する際の党首のオーバーアクションや、挨拶なのか演説なのか、その心は志を共有できる仲間!!
…     …     …     …
党大会のことは世間でも話題になっており、今朝、家の近所のラジオ体操に出た時にも、地域の役員さんから「党大会に出席されたんですか?」とか、「いま、頼りになるのはあんたとこ(共産党)だけや、頑張ってな!!」と激励を受けました。
共産党の大会がどれだけ、明るく元気で活気に満ちたものなのか、その臨場感が伝わってくると思います。…それと、大会に行っていない私も含めて、”一体感”を味わうことが出来るんです。
党大会は今月の15日から今日、18日までの4日間。
その間に、私も2人の新しい仲間を迎えることが出来ましたが、まあそれはともかく熱気が自分のところにまで伝わってくるんですよね!!