ブログ

上田利治監督のご冥福を心からお祈り申し上げます


    広島カープ→阪急ブレーブス→オリックスブレーブス→日本ハムファイターズで活躍した名称・上田利治監督のご冥福を、心からお祈り申し上げます。

    と、申しますのは、私が中学校3年生の頃の夏休み、当時、タクシー乗務員をしていた父が偶然、上田監督(当時阪急監督)をご自宅まで送迎する機会に恵まれ、野球観戦のチケットを頂いたのでした。
    確か、近鉄バファローズ戦のナイターだったかな?
    ボックス席で観戦し、快勝!!\(^^)/
    試合終了後に、球場裏で、父と監督を待ちかまえ、ガレージに足早に急ぐ監督と、バッタリ!!
    「今日はどうもありがとうございました」
    「いや~、ボク、背が高いね!」
    「(私は緊張しながら)ぜひ、優勝してください!!」
    「あははは…」。
    野球こそしませんでしたが、受験勉強の折、勇気と元気を頂きました。
    「辛いです、むなしいです、悔しいです」…。
    私が大学生のころ、突然、阪急球団が身売りに。
    あの衝撃的な出来事、阪急ブレーブスの最終試合(対ロッテオリオンズ戦)を観戦し、涙したことも思い出でです。
    あれから、30年以上が。
    阪急ブレーブスと上田監督。
    忘れません。