ブログ

ほんとうに雑感ですが

    第195回特別国会の事実上の閉幕を受けての日本共産党国会議員団総会(8日)で、志位委員長が今国会での成果の一つに、「野党共闘の新たな前進」を強調しました。
    総選挙後の初めての国会。
    野党共同で「共謀罪廃止法案」などを提出したことは、「今後の野党共闘再構築の新たな一歩となる」と。
    私も新聞やSNSで日々の動きを知るごとに、”そんなんだ”と思いました。
    ”日本共産党を除く…”なんてことにはなっていない!

    政治の世界って、何が起こるかわからない。
    市民と野党との共闘を破壊しようとするあらゆる策謀に対して、全くぶれずに頑張ってきたわが党。
    ”日本国憲法を真ん中”に、市民と志を共有しあえる他政党とが一緒に伸びる。
    次こそ安倍政権を終わらせて、まっとうな政府ができることを望むならば、立憲民主党だけが伸長するのではなく、わが党も含めて躍進することがどうしても必要不可欠になる。
    10月だって、終盤には”比例は日本共産党”の応援の輪が広がってきた。
    もちろん、わが党の伸長だけは、何が何でも封じ込めようとする反共勢力との攻防にも打ち勝たなければならない。
    いつでも日本共産党を応援してくださる人たちの輪を大事に大事に広げていく。
    自分でしっかり伸びていく。
    ぶれずに頑張るわが党が伸びることで、市民と野党との共闘がより固いきずなで結ばれる…

    斜に構えずに、「わかったもの」にしたりせず、事実を謙虚に受け止めるならば、10月の教訓として、自力の問題を避けては語れない。日本共産党の躍進と、市民と野党との共闘は一体不可分のもので、これでこそ、国民のみなさんからの切なる願いに責任をもって日本社会の前途を切り開くことが出来るんだと。

    そう思う。

    今後も、鍛えられてぶれずに地味に一生懸命頑張る。
    それを市民・国民みなさんはしっかり見ててくださると思います。