ブログ

明舞団地の人たちと懇談会

    今朝は宣伝カーで垂水区内を街頭宣伝。

    ひんやりした朝でしたが、天候がとてもよく良くて、快適でした(^-^) 
    「しんぶん赤旗」創刊90周年や。今月からスタートした「#JCPサポーター」の紹介も交えながらの街頭演説でした。
    □     □     □

    午後は、明舞団地の人たちと懇談会(集い。日本共産党明舞後援会主催)。
    神戸市政について話す約束になっていました。


    現在、市民意見の募集が行われている三宮再整備計画についてがメイン。
    「そんなに大きなバスターミナルを造っても、どうせ計画失敗するやろ?頓挫したら、だれが責任取るの?」
    「人口が減る言うてるときに、こんな壮大な開発をやって、お客さんの取り合いにならへんか?」
    「新長田やハーバーランドがオーバーストアになってるときに…」
    「こんな計画に神戸らしさなんて感じないね」…

    住みよい明舞団地にするには何が必要かも話題になりました。
    「結構、若い人もいるんやなって、最近びっくりすることがありました。保育所必要ちゃうか?」
    「お隣の明石市は子育て施策で結構頑張ってるから、人口も増えているでしょ?」
    「子どもの医療費を神戸も無料にするべきやわ!」

    また、暴走する安倍政権のことや、憲法9条を守る署名運動(3000万人署名)のこと、野党共闘のことも話題になりました。

    「共産党がもっと強くならな!」

    集いっていいですね!
    これからもいろんな地域でどんどんやってきたいです(^^)/