ブログ

ゴールデンウィーク

    5月1日はメーデー。

    東遊園地に日本共産党から大門みきし参議院議員が来賓として出席。

    動画をご覧ください。

    ↓   ↓   ↓

    □  □  □  □  □

    3日。朝は狩口台の矢元台公園へ。

    写真はクレマチスの花。

    地域のまつり「クレマチスまつり」に参加してきました。

    高齢の方、こどもたちが地域の方が発案したゲームをいっしょに楽しそうに遊んでいました。

    ◇   ◇   ◇

    午後からは、憲法集会会場へ。

    「戦争させない、9条壊すな! 5・3兵庫県憲法集会」です。

    主催者発表によると、なんと9000人! 

    さすがに会場は熱気に包まれていましたね。

    ゲストには講談師の神田香織さん、フォークシンガーの高石ともやさん。

    若い弁護士さんや被爆体験をされた方、障がい者の方などが舞台から思いを訴える。

    協力政党は、6つの政党(日本共産党の他に、社民。新社会・緑の党・民進・立憲)。

    兵庫県選出の国会議員からの訴えもありました。

    しかしそれにしても、今、わが党の国会議員が兵庫にいないのがなんとも悔しい…。

    かまづか聡淡路市議と会場でバッタリ。

    地元・垂水からも参加。 

    「平和を守れ!」
    「憲法9条を壊すな!」
    「戦争法は絶対廃止!」
    「原発再稼働反対!」
    「安倍政治を許さない!」

    明舞9条の会のみなさんといっしょに三宮界隈を歩いてデモ行進…