ブログ

関西を襲った大きな地震に

    今朝8時前に大阪北部を震源地とする大地震が発生。

    垂水区では震度4でした。

    舞子駅の掲示板は「運転見合わせ」。

    午前10時からの福祉環境委員会は延期になりました。

    「大丈夫ですが、ゆれがとても怖かったです」

    「我が家には足の不自由な親がいます。指定避難所までが遠い。大きな地震が起こらないかと不安になります」

    「災害時に、体の弱い人への支援をお願いします」

    独り暮らしの方を中心に声掛けをしてみました。

    各地のエレベーターは、地震発生とともにストップ。

    昼過ぎに住宅都市局に問い合わせると、「市営住宅でも100くらいの団地はストップしており、順次、復旧を進めてます」。

    7棟がストップし、午後3時を過ぎてようやく動き出した市営住宅も。

    自治会役員の方は、メーカーと何度も連絡をとったそうです。

    東日本大震災の時に福島から避難してきたある高齢の女性は、「震災の時のことを思い出しました。私の家は高層階です。大阪のようになったら、今度は本当にあきらめるしかないのでしょうか」。