ブログ

前田一也さんのリコーダーミニコンサート

垂水センター街の中に、「器 みと」という素敵なギャラリーがあります。

そこで、リコーダー演奏家の前田一也さんが「七夕コンサート」を。

前田さんは垂水区内各地で演奏されるので、地元では有名な方です。

「曲をYouTubeで1~2回聴いたら、楽譜を見なくても演奏できますよ」。

絶対音感の才能の持ち主です。

実は、前田さんは私が垂水東中学校3年の時の社会科の先生。

ニックネームは「前先(まえせん)」。

生徒からも保護者からもとても慕われていました。

Facebookでご活躍している様を拝見していましたが、直にお会いするのは実に35年ぶり!

「私は、競馬、阪神タイガースが好きです」

少しも変わっていない。

「垂水駅の周辺には、映画館が3つあったんですよ」

「垂水のセンター街は、横文字ではなく、やっぱり”たるせん”が良い!」

垂水生まれの垂水育ち。

垂水のことをすごく愛していらっしゃる!

豪雨災害被害者に哀悼の意を込めて、Amazing Graceを。

シベリアから帰還されたお父さんを思いながら、「異国の丘」「長崎の鐘」を演奏されたのがとても印象的でした。

とても優しい方だなと。