ブログ

垂水区後援会からは、出石へバス旅行(^O^)/

◇2018年11月15日(木)

垂水区日本共産党後援会のバスツアー。

年に一回の楽しい行事です(^_-)

今回は兵庫県北部の出石、但馬地方です。

バスの中では出石地方に因んだ歴史の学習に、楽しいクイズ。

毎年の恒例です(^O^)

◯11時過ぎ。先ずは「出石永楽館」へ。

近畿最古の芝居小屋で、1901(明治34)年に開館しました。

古い立派な広告看板が並んでいます。

一同が座ると劇場は満席(^-^)!

◯出石城下のまちなみを散策。

ここは”但馬の小京都”。

観光客で賑わっていました!

時間を十分に取って自由に散策すると楽しいでしょうね。

辰鼓楼(しんころう)です。

1871(明治4)年に建てられました。

もっと古いのかなと思いましたけど…。

大時計は町のシンボルです。

当初は太鼓で時を告げていたそうで。

◯お昼は肉にたまごに、玉ねぎ、赤ピーマン、かぼちゃにごはん(ふりかけも)、そして名物「出石皿そば」などをご馳走に!

美味!☺️

昼食をすませた後、午後からは「県立コウノトリの郷公園」へ。

コウノトリは国の特別天然記念物だそうです。

大人しいですね(^-^;)

戸田あきらさんと。

「戸田あきらさんって、優しそうな感じの方ですね」と、私の叔母が。

◯この後、豊岡市内の道の駅で買い物。

そんなに寒くもなく、まあ好天に恵まれて良かったですね(^_^)!