ブログ

地元の相談活動から

    新多聞支部の人たちと一緒に事務所で連日、名簿に基づき電話かけをしてきました。

    「何かお困りのことございませんか?」

    「国や神戸市への要望はありませんか?」─

    「パートでクリーニングのチェーン店に勤めてきました。

    コロナ禍の影響です。私だけでなく、店舗の従業員3人が今月付でやむなく退職することになりました。ほぼ解雇に近い状態です。収入が途絶え、今の住居の家賃の支払いが困難になり、市外へ転居します。」(女性)

    (子育て中のお父さんからは、)「10万円の給付金だけではとても足りません。コロナ以前から求職活動に苦労してきました。もっと、支援してほしい」

    「日雇いのような仕事をしてきたが、とうとう仕事がなくなり、生活保護を受給することになりました」(男性)

    「保健所に連絡しても、医院のドクターから連絡をしても、PCR検査をしてくれない。検査体制の充実と安心して検査・治療ができる体制づくりをしてほしい」(女性)と強い要望が出されました。

    他県で新たに感染者が生まれたと報じられれば、誰でも「第2波」が心配になります。

    PCR検査の実施人数は、国内で311400人余り(6月6日時点)、神戸市内では3150人(5月末時点)。

    英オックスフォード大学の研究者らでつくるグループ「Our World in Data(データで見る世界)」が、新型コロナウィルスについて、WHOや各国政府が発表したデータを分析して公開し、3月20日までの集計で、人口100万人あたりで見た各国の検査件数を比較すると、日本は117人にとどまり、ドイツの(2023人)17分の1にしかならないとのことです(4月4日付け「赤旗」)。

    「第2波」に備えたPCR検査体制と医療体制の抜本強化は、感染の抑止と、仕事や地域での諸活動などを再開するためにとても切実です。

    日本共産党は、4日に新たに提言を発表しています。

    (日本共産党のホームページにも全文が掲載されています)
    ↓     ↓     ↓

    https://www.jcp.or.jp/web_policy/2020/06/post-841.html