ブログ

SDGs「持続可能な開発目標」

    写真(カラフルなドーナツ型の方)は、SDGs(Sustainable Development Goals 「持続可能な開発目標」)のピンバッヂです。

    2015年の国連総会で193か国の全会一致で採択された非常に重要な目標です。

    世界を良い方向に変えるために、2030年までに17の目標を達成しようと採択されました。

    17の目標とは、

    ○貧困をなくそう

    ○飢餓をゼロに

    ○すべての人に健康と福祉を

    ○質の高い教育をみんなに

    ○ジェンダー平等を実現しよう

    ○安全な水とトイレを世界中に

    ○エネルギーをみんなに そしてクリーンに

    ○働きがいも経済成長も

    ○産業と技術革新の基盤をつくろう

    ○人や国の不平等をなくそう

    ○住み続けられるまちづくりを

    ○つくる責任つかう責任

    ○気候変動に具体的な対策を

    ○海の豊かさを守ろう

    ○陸の豊かさを守ろう

    ○平和と公正をすべての人に

    ○パートナーシップで目標を総達成しよう

    ほとんどすべてが日本にも課せられているといっていいと思います。

    このピンバッヂ、先日、垂水の新婦人内後援会のみなさんにプレゼントしていただきました!

    とても意味のある励ましを受けたと思っています。

    17のうち、垂水区で現在も取り組んでいる運動があります。

    平和憲法を守る運動、核兵器廃絶の運動、生活相談所活動、少人数学級、中学校給食、

    保育といった子育ての要求、中小業者の営業を守る運動、社会保障を良くする運動、市
    民にあたたかい神戸をつくる運動…。

    これまでの自分たちの運動の到達を顧みるのにもSDGsは、重要なスタンダードになると思います。

    新婦人内後援会のみなさんと記念撮影をしました。

    地元で取り組んできた運動きた運動の経験を国政の場で生かしていく決意を新たにしました。

    共産党の議員には、こういう活動が出来る強みがあるのです。