ブログ

対話を大事に

    この間、対話を大事にしています。

    夜間にお店を営んでいる方達からお話を訊きました。

    「コロナで売り上げが落ち込んだまま!」

    「光熱費の高騰が堪えます」

    「介護保険料が高過ぎます」。

    街頭宣伝中に、障がい者・高齢者の福祉事業を営んでいる方から「ゴミ出しを支援すりサービスをしています。

    需要がとても高く、私達だけでは行き届きません。市のひまわり収集を充実させてほしいです」。

    チラシの受け取りは良く、対話になる。雰囲気は良い!

    でも、「頑張ってください!(やった!と思ったのも束の間)…エッ、4月に選挙?選挙は行きたくないわ」。

    「共産党さんはロシアや中国をお手本の国にしているのですか?失礼なこと聞いてごめんね」。

    「志位さんが委員長していることを批判している本が出回ってるらしいね」…

    う~ん、日本共産党のことを丸ごと知ってもらいたい!!